よくある質問

Q 「サービス付き高齢者向け住宅」とはどういった施設ですか?

「サービス付き高齢者向け住宅」とは、高齢者単身・夫婦世帯が安心して居住できる賃貸等の住まいです。
平成23年10月の国土交通省・厚生労働省が所管する「高齢者住まい法」の改正により創設された、介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は、高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。
住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えます。
「安心館さくら」は当初「適合高齢者専用賃貸住宅」という形態でしたが、「高齢者住まい法」の改正により「サービス付き高齢者向け住宅」となりました。

Q 「安心館さくら」への入居・契約手続きを教えてください。

まずこちらの入居の流れをご覧下さい。
施設を見学していただき、気に入っていただいてからの入居・契約となります。
家具の持ち込みは入居前でも可能です。前家賃になっておりますので、入居日に最初の月の家賃をいただきます。
その他、ご質問や分からないことがありましたら、こちらからお問い合わせ下さい。

Q 生活のルール・規則などはありますか?

特にありません。出入りは自由で、外泊もOKとなっております。
ただし食事の有無の連絡だけはお願いします。

Copyright(c) 2015 安心館さくら All Rights Reserved. Design by Cloud template